大学と企業の研究に違いは何か?
私はとある化学系企業で研究者をしている。
就職活動の時期になると、先輩社員として説明会のお手伝いに呼び出されることがある。
そこでよくされる質問が
「大学と企業の研究の違いはなんですか?」
である。
私の答えは、
「思考法は何も変わらない。ファクターの数と重み付けが変わる」
である。
つまり、
論理的思考が求められる点は何も変わらない
研究方針や優先順位の決定に関わるファクターの順番が入れ替わっただけ
ということだ。
企業の研究では、ビジネス的視点が求められる。
経済や文化、価値観、地域性、トレンド、政治、競合、特許・・・
大学時代と比べると、考えなくてはいけないことは確かに多い。
しかし、ただそれだけ、とも言える。
様々な要素を論理的に組み立てて、比較し、優先順位をつけ、やるべきことを決定する。
その点においては何も変わらない。
大学のほうが自由、とか、企業には納期がある、という声も聞く。
確かにその通りだが、それは大学の研究では好奇心、企業では時間というファクターが大きい、というだけだ。
大学でも、論文のReviseのために急いでデータが必要になる場合がある。
企業だって、なんか面白そうだからやってみよう、ということがある。
(きっとウチの会社が特殊ではないはずだ)
企業に入って、ダイナミックにファクターが変わって戸惑ったが、
論理的に考えて研究をすすめる、という点については何も変わらなかった。
論理的思考は研究の基礎となる能力。
大学生や大学院生、若手の社会人が研究や仕事の論理的な進め方を学ぶためには、
安宅和人氏の『イシューからはじめよ』がオススメだ。
就活生の皆さんの参考になれば幸いです。