理系研究者のしごとメモ

研究者の仕事や日常の一コマを綴ります。

2021-09-25から1日間の記事一覧

学生に伝えたい、理系の長期インターンシップを受け入れる企業側の気持ち

私は化学系企業で研究職をしています。学生時代には現在就職した企業への1ヶ月の長期の研究インターンシップを経験しました。 実際に企業に就職して企業人の立場から、インターンシップの受け入れを経験したことをあります。 そのような経験から学生の皆さん…

【読書初心者向け】ビジネス本の選び方

先日、退職する会社の同僚に図書カードをプレゼントしました。しかし「マンガ以外の本を滅多に読まない、読んだとしても小説だ」とのこと。どんなビジネス本を読んだらよいか、と相談を受けました。 そこで今回は、読書初心者はどのようにビジネス本を選ぶべ…

大学と企業の研究に違いは何か?

私はとある化学系企業で研究者をしている。 就職活動の時期になると、先輩社員として説明会のお手伝いに呼び出されることがある。そこでよくされる質問が 「大学と企業の研究の違いはなんですか?」 である。 私の答えは、 「思考法は何も変わらない。ファク…

コミュニケーションは少ない方がいい

報連相はたくさんしましょう! なんでも質問しましょう! どんどん人に話しかけましょう! これ、本当に正しいんでしょうか?私は最近、疑問を持っています。そう感じた機会を三つ紹介させてください。 まとまりのないメールの数々 マニュアルがなくて、人に…

ビジネスに活かせるプロフェッショナルの仕事の流儀【村上春樹編】

スポーツ選手や棋士、デザイナー、科学者など、どのような分野であっても、一流と呼ばれている人々には一流と呼ばれるだけの所以があります。彼ら彼女らは仕事に対して真摯に向き合って独自のスタイルを確立しています。 華々しさのカケラもないような一介の…

「エイジ・フレンドリー」に感じる違和感 〜抜けている若者目線〜

目次 「エイジ・フレンドリー」って何? 「エイジ・フレンドリー」に感じる違和感 若者のことを考えているのか? これからの時代を作るのは若者 「エイジ・フレンドリー」って何? 「エイジ・フレンドリー」という言葉をご存知でしょうか?全国安全週間の標…